窓の役割

こんにちは。プランナーのhukiこと原山千賀子です。
いつもありがとうございます。

今年の3月から社長とふたりで月に1度のペースでインスタライブをしているのですが
今月のテーマは「窓の役割」でした。

窓にはたくさんの役割があります。

○採光
○通風(換気)
などはみなさんすぐに思いつかれると思うのですが、その他に

○断熱
○眺望
○デザイン(主に外観)
○内と外のつながり
○熱取得
などがあげられます。

そして、窓の計画をする上で外せないのが「方角」です。
上記すべての役割に方角が密接に関係してくるのです。

例えば「熱取得」
窓辺にいると日差しのぬくもりを感じることがありますよね。
一日中日差しを感じることができるのは南。明るさも然りですね。

家族が長く過ごすリビングの南側には大きな窓を設けるのが理想的です。
冬は窓からの熱取得により、暖房費節約につながりますね。

ただし、窓は断熱性も考慮しなければなりません。
熱の出入りがしやすいのも窓だからです。

そのため断熱性能の高い窓をおすすめします。
こちらもまた光熱費のランニングコストにつながってきます。
弊社は断熱性能の高い樹脂サッシを採用しております。
施工会社を決める際は、家族の快適な暮らしを実現するために窓の性能についても確認しておくことをおすすめします。

「通風」についてはインスタライブでもお話しましたが
ひとつの部屋に窓が一つしかない場合は風が通りません。

一つしか設けられない場合はTFT(真ん中がFIX窓、両脇がたてすべり出し窓のサッシ)にするか
窓の対角にあるドア(建具)を開けた正面に窓を設けて通風するなど、間取りに工夫が必要となってきます。

それ以外にも窓の計画をする上で考慮しなくてはいけないことはたくさん!
私たちはさまざまな窓の役割を考えつつ、そのご家族にあったベストなプランニングをしています。

一生に一度になるかもしれない家づくりで後悔してほしくない。
その想いから毎月インスタライブを配信しております。

アーカイブも残していきますので、よろしかったらご覧になってみてくださいね。

PageTop